ツイートとインスタでまとめたベルリン旅行記

2014/12/27〜2015/1/3のベルリン旅行をツイートとinstagramでまとめて記録。

寒い(最高気温-3℃くらい)

 

ベルリン所感

後半少しだけわかるようになりましたが、単語がくっついているのでフランス語とかに比べると難しい。

 

ベルリンの壁

http://instagram.com/p/xJ-qbWNf8b/The wall. The kiss. #Berlin #berlinwall

 

ドレスデン

http://instagram.com/p/xNPdxANf8Q/

聖母教会 #Dresden #Germany #trip #InstaSize

http://instagram.com/p/xM21frNf9q/

ドレスデンは本当にフィレンツェに似てる街並みだった Dresden somehow reminded me of Florence. #Dresden #Germany

エルベ川フィレンツェと呼ばれているらしいですが、本当にフィレンツェに似ている町並みだった。

 

年末年始

ベルリン氏の清掃サービスが掃除してくれるそうで、1/2には綺麗になってました。

駅の中のスーパーやフードスタンドくらいしか営業してなかった。

 

ユダヤ博物館

ずっと行きたいと思っていたユダヤ博物館。

http://instagram.com/p/xZQo92Nf97/

"Memory void" in Jewish museum berlin ユダヤ博物館にて #berlin #Germany #art #museum #InstaSize

http://instagram.com/p/xZRI95Nf-9/

分厚い鉄板の顔の上を歩くと金属音がホールに響きわたる #berlin #Germany #jewismuseum #museum #art

 

ベルリン国立バレエ団白鳥の湖

本当に素晴らしかったです。プリマのヤーナ・サレンコ(Iana Salenko)のオデットは儚くて手先をあげる一つ一つまで美しく妖精のようで感動。

しかしストーリーが、王妃(母)と王子(息子)の息子溺愛&マザコン、セクシーに踊りまくる王妃、王子ラブなベンノ、戻ってこないオデット、王子に殺されるロットバルトなどなど、相当変わった白鳥で口あんぐり。

 

考えたこと

 

未来の自分へ

それから、持ち物にはさみ・ナイフ・爪切り・栓抜きなんかが一緒になった万能ツールは1つ持っておいたほうがいいかも。輪ゴムが地味に便利でした。

いままでは国ごとの文化や人間観察が好きで都市に旅行に行くことが多かったのだけれど、特に欧米の都市はどこも似ているところがあって飽きてきたので、次は世界自然遺産や絶景的なところに行きたい。今年は南米行きたいなあ。

 

タクシーを呼んでもらえないAirbnb宿泊の場合、タクシー配車アプリはめっちゃ便利です。

 

おまけ