2013-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえりと卒業とこれから

年の瀬ということで、2013年、1年間の自分のツイート※1、メモ※2 を見返しながら振り返ってみます。 ※1 見返すなら圧倒的にMomentoというアプリがおすすめ。日付ごとにその日のツイートやfacebook、instagramへの投稿を見返せます。同じ日付の1年前とかに戻り…

マイケルとマミのバイリンガルニュースにはまった話

最近、バイリンガルニュースというPodcastにはまっています。 マミとマイケルという日英バイリンガルの2人が、いろんなニュースをとりあげながら日本語英語いりまじりだらだら話していく、という番組。 公式にまとまってないようなので並べてみる バイリン…

TOEIC対策はこの2冊でおk

TOEICを初めて受けたのは高3のときで、確か450くらいだった。 そこから大学の間に数回うけて600台、700台とちょっとずつあがって 社会人になってうけた直近2回のスコアは850だった。 900には届かないけれど、帰国子女でもないし留学とか未経験(最長3週間滞…

25歳になりました&御岳山

先日誕生日をむかえて25歳になりました。まだ気持ちの半分くらいは学生気分のところがあるのだけれど(とくに周囲や自分に対する責任感的な意味で)はやいもので、もう20代前半とは言えなくなってしまった。とはいえまあ、まだ若いんだからなんでもやればいい…

奥多摩で初キャンプ

正確には、フジロックでのみキャンプしたことがあったので、 それ以外では初キャンプ。 4年ほど前にフジロック用にテントとか寝袋とかレインウェアとかそろえてから、 アウトドア系のカラフルさと機能美とに魅力を感じて、キャンプとか山とかいってみたいな…

たぶんずっと好きな作品たち(主に日常系)

部屋を片付けていて思った、きっとずっと好きなんだろうなあとおもったものたち。 社会人になってからは新鮮で面白くてビジネス本ばかり読んでいたけれど、 やっぱり純粋にすきなのは、このへんだなあ。 本 星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペ…

旅行はテーマを決めてみる

社会人になってから旅行にいくことが増えたのだけど、最近は旅行ごとにテーマを決めるのが面白いなと思っている。1月に行ったトルコとイタリアは、「宗教と神」だった。イスラムの寺院をみて、キリスト教の協会をみて、飽きるほど宗教美術をみた。最後は食傷…

2007-2011に行った美術展など

近頃さぼっておりました。 台風がひどくてでかけられないので、部屋を掃除していたら いままで行った美術館の半券やパンフレットがたくさんでてきました。 部屋のものを何とか少なくしたいので、ここにメモしておいて紙類は処分しようと思いメモ。 特に良く…

渋谷はもうどこにでもある街

渋谷で女子高生に話を聞く機会があり、行ってきました。そこで20年以上渋谷を見続けてきて、女子高生マーケティングとかやっている方のお話。※以下は全部、JKから見たら、という話。いまの渋谷には求心力がない90年代頃、渋谷は怪しい魅力のある街だった。い…

イベント×コミュニティのShake100「諦める力」イベントに参加してみた

サイバーエージェントの新しいビジネスマン向けイベント×コミュニティ事業 「Shake100」というものが気になっており、 2回目となるイベントに参加してきました。 【「諦める力」出版記念】「前向きに諦めること」から手に入れる理想の生き方 イベントの書き…

CFOランチで視点の高さを知る

CFOとのランチに誘っていただいたのでいろいろお話しました。 AKBは超資本主義、睡眠時間は常に短ければ慣れる、時間管理のきっかけは子供が生まれてから、大学2年から30歳までずっと家でトレーダーをやっていた、などなど。。。 中でも特に印象に残ったお話…

オンラインセミナーでCocoPPaの裏話をきいた!

今日、Admobさん主催のオンラインセミナーがありまして いままさに話題の!!アイコンきせかえアプリCocoPPaの手嶋さんが お話されていたのでリアルタイム鑑賞! 内容メモしたのでアップします。 とても参考になる内容だったのに視聴者数少ないらしいのでぜ…

Bloggerからはてなブログにお引越し

はてなブログが使ってみたいなーと思ってたので、 Bloggerからお引越ししました。 以前のブログ→http://r1ccha.blogspot.jp/ お引越し方法 はてなブログはMovable Type形式ならインポートできます。 BloggerをMT形式でエクスポートするのは こちらのやり方が…

口に出したらちきりんさんに会えた!

今日は会社の社内イベントで、かの有名社会派ブロガーのちきりんさんにお越しいただき観客の前でインタビューさせていただきました!ちきりんさんの本は、社会人一年目で読んだ「自分のアタマで考えよう」がわかりやすくてためになるのに感動してそれから他…

元上司から学んだこと

つい先日、勤めている会社の社長が変わりまして(!)新社長は元上司で非常にお世話になった方で、とてもとても尊敬しているので自分もすごく嬉しくて、この体制で結果を出していくためにがんばろう!!と改めて気が引き締まるのでした。元上司から学んだこと…

【過去】「ソーシャルメディア時代の夢の叶え方」に参加してきたよ!【2012.2】

1年以上前にイベント参加時に書いた記事が下書きのまま残っていた・・いま見返したら面白かったので投稿しておきますw------------------------------------------------------------------ソーシャルメディア時代の夢の叶え方 に参加してきたよ!場所はmix…

バンドってたのしいな

先週、会社の人のバンドのスタジオに遊びにいかせてもらい約二年ぶりにドラムを叩いてセッションした。当然のごとく早いタム回しとか全然手がまわらないんだけど、でも思ったよりはリズムもフィルも叩けてまだできるじゃん!と思い嬉しかった。何より楽しか…