読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【セブ留学日記 】1日目

備忘録に書いていくことにします。内容はだいぶ軽めです。毎日書くの重視!

 

・飛行機では隣の席のセブ出身の21歳男子と色々話してた。もうすぐ1年で最大のお祭があるらしい。混んでてスリがいっぱいいるから、外にでるときは何も持たないほうがいいとのこと・・。
・同じフィリピンでも、マニラとセブでは言葉が違うから話すときは英語らしい。
・セブ到着!雨降ってた。
・同じ飛行機で来た40代くらいのおじさまと色々話す。コンサルを色々渡り歩いてきて、転職の合間に来てるそうな。説明終わった後に近くのタイ料理屋で一緒に夕飯を食べた。
・学校スタッフの方に施設や部屋や近所の説明を聞く。クラスについてはまた月曜日(クラス開始日)にオリエンテーションがあるみたい。
・部屋は普通のコンドミニアム(マンションみたいな)の中にある。周りは住んでいる人も多いらしい。33階建ての32階、角部屋。まわりにこの高さの建物は3つくらいしかなくて、かなりハイクラスな感じ。夜景も綺麗で、普通にホテルみたい・・!
・意外と暑くない。湿気は多いので動くと汗かくけど、部屋はクーラーつけなくても寒がりの自分はOK。
・外国にあるある、お店の中はクーラーが寒い(設定は18℃らしい)ので、長袖の上着必須。
・ネット環境が想像以上に悪い!部屋はポケットwi-fiでつないでおり、時間帯によって調子が変わるけど、動画とかは無理・・。結構しんどい。
・事前に同じ学校に通っていた人からの情報で、ホテルのロビーは早いと聞いていたので行ってみる。たしかに部屋よりはだいぶ早かった。困ったらここにくるしかなさそう。


■勉強
・『グローバル思考の英会話』読了
主に仕事で英語を話す際に注意すべきポイントについて書かれている本。
単語や例文は少なく、英語・アメリカ流の考え方・常識等について書かれている。
順序立てて話すこと、アクティブ・リスニング、聞いた内容をまとめて確認する、相手の名前をまめに呼びかける、否定形はなるべく使わず言い換える、黙っているより質問するほうが偉い、などなど。

■うまく言えなかったこと
飛行機の会話で、
「日本は1つの民族・文化だから統治しやすいけど、フィリピンは島がたくさんあって民族も文化も違うし統治するの大変だよね」
governって単語がでてこなかった・・