奥多摩で初キャンプ

正確には、フジロックでのみキャンプしたことがあったので、

それ以外では初キャンプ。

4年ほど前にフジロック用にテントとか寝袋とかレインウェアとかそろえてから、

アウトドア系のカラフルさと機能美とに魅力を感じて、キャンプとか山とかいってみたいなあと思ってたのです。

 

1日目

8時すぎ、新宿からホリデー快速おくたま奥多摩駅→徒歩5分の氷川国際キャンプ場にいってみたら増水でテント泊不可><→歩いて20分の海沢キャンプ村へ。テント設営→近所のアメリカキャンプ村を散歩→昼寝→夕飯つくる→やることない、寝るw

 

東京(といっても都下だけど)育ちは山に憧れるわけです。

http://instagram.com/p/ejNY2Ktf68/

テントで川の音を聞きながらごろ寝中。なんてしあわせ…アウトドアもっといきたい!!

 

http://instagram.com/p/emVCT6Nf_n/
奥多摩の水は冷たくて10秒も耐えられなかった

 

http://instagram.com/p/emVQYgtf_0/

周りのテントが上級者 

 

2日目

6時に起きたけど雨降ってたので二度寝→8時に起きたらやんでた→朝ごはんつくる→テントかたづける→奥多摩駅戻る(途中で好意でバスにのせてくれた!)→もえぎの湯で温泉はいって休憩→氷川国際ます釣り場へ・・しかし先週の台風で設備が壊れてお休み中><→仕方なくカフェでごはん→帰路→ついでに前から行きたかった西国分寺のクルミドコーヒーに寄る→帰宅

 

http://instagram.com/p/emVU2yNf_2/
朝ごはんにビスケットをクッカーで焼いてメイプルバターで。おいしかった!


 http://instagram.com/p/en4_EqNf_S/

つり橋はドラマのかほり

もえぎの湯の横にあったつり橋




http://instagram.com/p/emKn5CNf4d/

クルミドコーヒー、内装素敵だし飲み物もケーキも美味しいし、とてもよいお店だ:)

席に着いたら自由にくるみを割って食べていいというのが素敵。


 

たびのまとめ

噂にはきいていたけど奥多摩って本当に、東京なのにこんなにアウトドアな遊びできるんだー!と感動。

しかし、キャンプ場泊まれない・朝の雨で行動開始できない・釣り場やってないなどなど・・

予定外のことが多かった旅でした。台風の影響って大変なんだなあ。

あと、やっぱり電車とかバスの本数が少ないので移動が不便だったり、

キャンプ道具を充実したりするには車でないと中々不自由だなあと思った。

周りの家族は子どもづれでキャンプしていて、子どもたちも川で遊んだりお手伝いしたりしていて、いいなあと。

タープの下で焚き木とか、あこがれる!

子どもと家族でキャンプをするのが昔からの夢なので、そのためには着々と準備をせねば! 

計画と道具やらなんやらの準備は大事だなあと思い知ったので、

ちょっとずつ充実させていきたいなー。

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ450 MG-043

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ450 MG-043

うっかりマグカップがなくて困ったので次回必須・・

ロゴス(LOGOS) バイオプラント・My食器セット6点セット  81285006

ロゴス(LOGOS) バイオプラント・My食器セット6点セット 81285006

食器も使い捨ては山に優しくないのでこういうのがいいかなあ。

TENT FACTORY(テントファクトリー) グリーンサイドタープ HX44  TF-GSHXT44

TENT FACTORY(テントファクトリー) グリーンサイドタープ HX44 TF-GSHXT44

タープいいなあ。朝雨降ったので靴とか濡れちゃったしなあ。 

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド120 オレンジブリック  OGBR 1124406

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド120 オレンジブリック OGBR 1124406

 やっぱり寝袋だけだと体が痛くなるのでマット・・

 

 

ところで。

思いつきでよったクルミドコーヒーは素晴らしい店でした。

内装も絵本の世界みたいな雰囲気で、

いただいた「オレダモン」というカフェオレ+ジンジャー+カルダモンのドリンクも、

クルミドケーキ(いちじくとキャラメルのクリーム)もおいしかった!

写真ないけど水出しコーヒーとレアチーズも絶品だった・・

ブランデーみたいなコーヒーで、丸い氷を溶かしながら飲むという。

クルミドコーヒーのためだけにまた西国分寺までいってもいい。

きっとまたいく!

こどものための、大人の物語 - KURUMED COFFEE