【セブ留学日記8,9日目】最初の1週間ふりかえり

  • 土日まとめて・・

---

  • セブ最大のお祭「Sinulog Festival」で街中朝から深夜までお祭りモード。超混んでた。
  • 他の生徒さんたちと一緒に、祭り見物にでかけてご飯食べたり、部屋から花火見たり。高い建物が少ないので特等席で見えて最高だった!
  • 30歳前後の人が多いんだけど、ノリが若いw楽しかった!!
  • 祭りもあって若干遊びすぎたw来週からは土日でももっと英語使うようにしよう。こっちの人と遊びに行けるといいなあ。Couchsurfingとかmeetup.comで探してみようかと。

---

  • 最初の1週間が終ったので振り返り。
  • 毎日6時間英語で話し続けるのは最初は疲れたけど、段々慣れてきた
  • 夕方まで授業、そのあと宿題きっちりやって、金曜のプレゼンの準備して、他の英語勉強もして・・ってやってるとすぐ一日が終わる。
  • 日本語でネットしてる時間が長いからもっと削減する。

Vocubulary

  • 最も苦手なvocabularyは、徐々に使えるものを増えている感じ。愕然としたのは、聞いてわかる語彙量と自分で話すときに使える語彙量の差が大きいこと。とはいえ一気に増やすのは不可能なので、よく使うものから増やしていくしかないし、このペースで。

Pronounciation

  • 一番ハードだったのはPronounciation。rとlとかsとthとか、こんなにまじめに勉強したの初めてなのでかなり大変だけど、進歩を少し感じられる。それに、発音できるようになるとリスニングがしやすくなるのがわかってきた。
  • 宿題でCarpentersの歌を歌ったら、それまでできていなかった発音ができてる!と先生に感激されたw たしかに歌だとコピーしやすい・・!これはいいかも。
  • 発音やアクセントこそセブにいる間に重点的にできるといいな。部屋でうるさくしても問題ないし。

Speaking

  • 無理やりは話せるけど、語彙や言い回しが幼いのが課題。
  • 単語を重ねて無理やり伝えるんじゃなくて、言いたい内容をパラフレーズしてシンプルに英語で表せるようにしたい。日本語→英語を単語単位で翻訳しないのがコツっぽい。シンプルに的確に表せる表現を考えること。単語の意味を調べるときに英英辞典を使うことで伸ばせそう。
  • 接続詞が弱すぎるので、使えるものを増やす・・・!!!

Listening

  • 現状、聞いてから意味を理解するのに一瞬間があく。その間をなくすのが目標。
  • もっと聞く量をとにかく増やす+ディクテーションかな。
  • 映画見るとかCNN聞くとかを部屋にいる間ずっとやるようにする。

その他、全体で

  • ビジネスにあるシーンのロールプレイなんかでは、とにかく実践的にすることをもっと意識しようと思った。普段つかわない政治の単語とかを深めても仕方ないし時間が足りない。一方自分の中にコンテンツがある話題(ネットとかスマホとか)について話していると足りない点が明確になりやすい。
  • 来週から、ディスカッションの内容とか少し変えるように先生に頼む。
  • プレゼンとか、自分が過去に使った資料とかを使うようにする。
  • この内容はちょっと微妙と思ったらすぐ対策する。自分の希望にあわせてカスタマイズする&先生たちにリクエストすること。
  • focus, focus, focus!!!

 

http://instagram.com/p/jV-BaDNf9C/

サントニーニョ教会に向かって行進する人たち

フィリピン、実はカトリックが85%くらい。

サントニーニョ=キリストの幼少期の人形を掲げてみんな歩いています。