読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【セブ留学日記】2日目

・目覚まし書けずに寝てたら11時くらいまで寝てた

・近所のロビンソンモールというショッピングモールへ、必要品をいろいろ買い出しに。シャンプーとリンス、コーヒーと紅茶、トイレットペーパー、ナイフと果物類などなど。
・コーヒーと紅茶は買ったけどまだマグカップを買ってないので飲めない・・

※部屋には備え付けの食器などが何にもない。あるのは冷蔵庫と流しのみ。電気ポットは500ペソで滞在中借りられるので明日借りる。
・マンゴーが安いしめっちゃ美味しかった!
・モールを散策していたら、フードコートみたいな感じで簡単にご飯食べれるところはいっぱいあった。フィリピンの人はチキンとライスが大好きらしい。味付けはBBQソースの甘味を増した感じが好きらしい。結構アメリカン。
ジョリビーというフィリピン内ではマクドナルドよりも人気でシェアの高い(!)お店でハンバーガー食べた。でも周りの人はみんなチキン+ライス食べてた・・。
・両替したら1ペソ=2.36円くらいだった。物価水準は結構低い。ハンバーガーセットで75ペソ。
・一回ホテルに帰ってネットしたり本読んだり。セブの情報を色々調べてたけどネットが遅い、ストレス・・。近所にほったて小屋のようなインターネット屋がいっぱいあったからそこいったほうがいいのかな?
・暇なので、夕方にもう一度近所を散策。周りの地理はだいたい把握した。
・物乞いしてくる子供に何人か遭遇。アジアあんまり来てないから、初めてかもしれない。
・マッサージに行ってみる。フットマッサージで気持よくてうとうと・・。手や肩・頭もおまけにやってくれて、お茶も出て、1時間150ペソ(350円くらい)。安っ!今度は全身頼んでみようかな。
・スタバに寄ってポケットwi-fiでネットしたり、今後の計画を整理したり。両隣の女子が分厚い医療系の参考書で勉強してた。こちらでは一番人気のある職業は看護師らしい。海外で働けるかららしい。

・物価は安いけどカフェでも道でもさぼってる店員もみーんなスマホとか携帯いじってる。facebookはとりあえずみんなやってる。
・夜はしばらくまじめに勉強。
・今日一日でも暇だったので週末何もしないとだいぶ暇だ。英語話す機会増やすため、meetup.comとかカウチサーフィンとか使ってみようかな、来週以降。

■勉強
・英会話なるほどフレーズ100 復習一回し
・今後の計画たてた(毎日の時間割とやる内容)
・瞬間英作文 10
・ビジネス英会話 1

■うまく言えなかったこと
今日ほぼ人と会話してないな・・
「マッサージ気持ちよかったです」