読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25歳になりました&御岳山

先日誕生日をむかえて25歳になりました。
まだ気持ちの半分くらいは学生気分のところがあるのだけれど
(とくに周囲や自分に対する責任感的な意味で)
はやいもので、もう20代前半とは言えなくなってしまった。
とはいえまあ、まだ若いんだからなんでもやればいいよ!と言ってくれる
尊敬する年長者の方がいっぱいいるので、
もう25、と思うより、まだ25、と思って、やりたいことはなんでもやろうと思います。

f:id:r1ccha:20131025094533j:plain

恋人や家族、会社でいろいろお祝いしてもらってありがたい限りです。
いろんなひとに「おめでとう!」と言ってもらえて、よく覚えていてもらえるなとびっくり。
最近は当たり前になってきてるけどFacebookのウォールへのメッセージってすごいですね。
昔旅行で一回だけあったイタリアや香港の人からもメッセージもらったり。
みんな、毎日チェックしてるの…?すごい。
自分はあまりまめな方ではないのですが、覚えていてもらえるとやっぱり嬉しいので
周りの人の誕生日も声かけようと思いました。

ところで、誕生日の当日は山に登りたい!と前から思っていたので
またまた奥多摩の御岳山にいってきました。

f:id:r1ccha:20131025095157j:plain
電車で2時間弱離れているのに、東京都心までみえる驚き。
標高1000mくらいの場所に普通に町があっておもしろかったです。
f:id:r1ccha:20131025095342j:plain
ロックガーデンという場所が素敵だった。
茶色くて乾いた山の中で、渓流に、近づいた途端に
水の流れる音が聞こえてほっとしたり、
水の周りの植物は色が鮮やかで喜んでいる感じがするので
水は恵みだなあと思ったり。


最後に自分のために書きます。
25歳の抱負は、流されず、自分の意志と責任において、自分の道を選択すること。
それで大変なことがたくさんあっても、自分の選んだ道である限り、学びこそすれマイナスになることはないのだろうな。

自分の声を聞くこと、やりたいことや好きなものを見極めることって、意識的にならないと、
結構いろんなバイアスがかかってしまって難しいものですね。

自分の人生は、いつの間にか勝手に作られるものじゃなくて、
自分で選んで歩いて作って行くものだな、と思える1年にしたいです。
来年どんな気持ちで見返すかな。たのしみ。