オンラインセミナーでCocoPPaの裏話をきいた!
今日、Admobさん主催のオンラインセミナーがありまして
いままさに話題の!!アイコンきせかえアプリCocoPPaの手嶋さんが
お話されていたのでリアルタイム鑑賞!
内容メモしたのでアップします。
とても参考になる内容だったのに視聴者数少ないらしいのでぜひ録画をみてください!
【AdMob オンラインセミナー】スマートフォンきせかえコミュニティCocoPPa - - YouTube
CocoPPaのコンセプト
- コミュニティ重視
- ただのきせかえではなく「コミュニティ」を重視している
- サービス紹介ムービーもユーザー同士の交流重視で作成
- ユーザー投稿
- 現在、ユーザー投稿が数十万ストックされている
- 投稿はすべて目視で事前審査している。版権などは落としている
- 一方、「非公開素材(ユーザー本人しか使えない)」であれば版権は可能。
- ターゲット
- 万人受けとは思っていないしねらっていない
- 本当に欲しい人が使ってくれればいい。その代わりに世界中にいるはず
ヒットするまでの経緯
- リリースからヒットまで
- 2012/7/19にリリース。現在、9ヶ月で750万DL(iOSのみ)
- 去年12月時点では70万DLだった(うち62-3万は日本、一部台湾とかタイとか)
- 社内はDeNAは一緒にやっているgroovyにリソース割いておりCocoPPaは放置していた
- 1月末に急にマレーシアで伸びて、あれよあれよと伸びていった・・
- アップデートしたら一気に伸びた!
- プロモーション
- ほぼしていない
- 日本ではiOSのスマホ上で少しだけしたことがある
- グローバルはゼロ(!)
- メディア露出
- ネットメディアもでていない。口コミのみ。
- 日本でもIVSで準優勝→日経掲載 までは全く知られていなかった
- 若い女性にウケるサービスは、ネット系の人たちやメディアにはあまり取り上げられない
- (IVS以前)深夜番組でモデルさんが好きなアプリとして取り上げてくれたとき、ランキングが上がった
- IVSに出た理由
- 他社と協力しながら大きくしていくフェーズになったと思った
グローバル展開について
- ねらっていた?
- ねらっていたわけではないが、過去にないサービスだったので当たる可能性はあるかも?と思い翻訳しておいた
- 言語
- 英語、韓国語、中国語(繁体字)
- オンライン翻訳サービスでやっている
- 可能性を感じるのであれば一応しておいたほうがよい
- ダウンロードの約半分がアメリカ!
ヒットした理由は?
- ①今までにない機能だった
- 出すまでは半信半疑だった
- ②タイミングがよかった
- ③ソーシャルメディアで自慢しやすかった!
急拡大して大変だったこと
- サーバー
- 2月に急に北欧のAppStoreで1位になってサーバー落ちたり・・
- 翻訳
- クオリティを上げること。自分はわからないのでチェック大変
- 投稿の監視
- ひっかかるものが多く工数がかかったので、減らすために違反内容は事前にアラートをだす改善
- →監視対象数を減らした
指標
- 継続MAU(DL翌月以降も利用しているユーザー数)
- 流入数が多すぎて当月のみだと判断できないので、翌月とした
- 4月は134万
今後の展開
- マネタイズ
- 現在:アドネットワークを中心とする広告収入(Admob)
- 今後:課金もはじめる
- サービスの拡充
感想
面白いな、と思ったのは
「ただのきせかえアプリではなく、ユーザー同士の交流が起こる"コミュニティ"を重視している」
「そのため、イメージビデオも国境を超えたユーザーの交流が描かれている」
というところと、
「ホーム画面は画像でシェアしやすかったので、広まりやすかった」
という2点。
画像系は、国境があまり関係しないので広まりやすいのが強み。DECOPICしかり。
そして、人のホーム画面をみる→うらやましくなる→自分もやってみる というのは非常にあるあるな流れなので納得納得。
CocoPPaといえばカナヘイ。
女子高生だった頃、ガラケーでみーんなカナヘイの待受つかってたりとか、
(トトロがまっくろくろすけをつぶすGIFアニをメール受信中に使ってたな・・)
「この壁紙にすると恋愛成就!!」みたいなジンクス的なのが広まったりとか、
そんなのが今のJC/JKのスマホでも同じように起きてるのだなーと思うと胸熱です。
こういうガラケー女子文化のスマホ移行サービス(Candy、Frilとか)
大好きな自分としては、CocoPPaの今後に大注目してます!おしまい。