読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリ2.3日目。

パリ、2・3日目の記録。
土地勘がついてきた。

---2日目


ルーブル美術館

入り口着く前に既に、宮殿の大きさに圧倒される。そしてあの、ガラスのピラミッドに感動。
長蛇の列を超えて、中に入ったら感動しっぱなし!
サモトラケのニケ!ミロのビーナス!モナリザ
入り口で借りた、3DSの音声ガイドがとってもお利口。
GPSなのか?有名作品をめぐるコースをガイドしてくれて、
他にも主要作品はかなりしっかりと解説してくれる。
こんなところで任天堂が活躍していて、ちょっと嬉しかった。

美術品ももちろん豪華なんだけど、
途方もなく広い宮殿内に、これまた途方もない量の美術品。
古代エジプト・ギリシャから太陽王ルイ14世の豪奢な部屋、印象派、現代アートの企画展まで・・
どこもかしこも豪華すぎて空いた口がふさがらなかった。
かれこれ6時間はいたはず。体力の限界まで見れたので、満足。
でもやっぱりあと2日くらいは楽しめそうだ。

■テュイルリー公園

ルーブルの向かい、パリのど真ん中にやたらだだっ広いエリアがあると思ったら
テュイルリー宮殿というのが焼失して、公園になっていると。なるほど。
凱旋門(大)と凱旋門(小)の間、ゆったりした大通り。ひたすらまっすぐ。
とはいえ途中にはルイ16世マリー・アントワネットがギロチン処刑された広場もあり。
今は平和な公園。

■オペラ座周辺

マーガレット寺院の前からオペラ座に行こうとしたら、おっちゃんに日本語で話かけられた。
「ココ、ギンザ(東京で言うと)、高い高い」「モンパルナス、イイネ」「明日メーデーね、みんな休み」
など色々教えてくれました。地図とか色々くれて何かと思ったけど本当にただの親切な人だった。
しかし、しゃべるときの顔の距離が近すぎ、ボディタッチ激しい、
66歳といっていたけどばりばり現役プレイボーイだわ。さすがだ。
オペラ座向かいのrepettoが日本人だらけだったのだが、人気なのって日本だけなの?

■所感

・屋外が好き
カフェはとにかくテラス席、公園ではベンチでいつまでものんびり、2階建てバスで観光・・・
みんな太陽が大好き。
日本だったらむしろ日焼けを嫌がって避けてしまいそう。
冬が長いから、太陽が貴重なのかな?

・フランス人女性は何を食べているのか
細い。フランス料理ってこってりイメージだけど、モデルみたいな人多い。
何を食べているんだろう?バゲットだけ、とか?

・お菓子が甘すぎる
見た目美味しそうなお菓子たちなんだけど、食べてみると甘すぎて、辛い・・。
相当甘いもの好きだけど、こっちのケーキは大きい上に砂糖の味が強い(大味)なので
日本の小さくて上品なお菓子が恋しい。
そういえばNYでもロンドンでもオーストラリアでも同じこと思ったんだった。忘れてた。
日本のお菓子って、苦味×甘みだったり塩×甘みだったり、繊細なんだなあと実感。

※調べてみたら、フランス人の年間砂糖消費量は約40kg、日本人は約20kg。半分!!

---3日目


■サクレクール寺院

パリの街を見渡せる丘の上に、真っ白くて荘厳なサクレクール寺院。
他のパリの建物に比べてオリエンタルな感じがちょっとするのは、ビザンツ様式らしい。
中に足を踏み入れると、荘厳さに圧倒される。
たくさんの蝋燭と、祭壇と、お祈りの歌と・・
Tereseというシスターの写真がそこら中にあった。有名なのかな?
ルーブルでみたたくさんの美術品も、パリ中にある建造物も、
こんなに壮大で繊細で信じられないくらい手のかかったものを作らせる
宗教の力って、底しれないわ。自分の無知を後悔した。

■モンマルトル

モンマルトルは、ロートレックやらルノワールやらピカソやらが好んで住んでいたという
芸術家の街だそうで、さりげない街並みがとても綺麗。
表側は土産物屋だらけで、さながら清水寺状態なんだけど、
少し裏にはいるとすごく静かで、蔦の絡まった家や急な階段があって、風情がある。
白い建物と植物、花々のコントラストが綺麗。
雰囲気が気に入った。

セーヌ川クルーズ

エッフェル塔までメトロで移動して、セーヌ川クルーズへ。
船内は各国の子どもたちが騒ぎまくる動物園状態。疲れた・・
どっちを向いても見所ばかりで、歴史の中心だった街はすごいなー。
建造物1つ1つへの気合いが違いすぎるわ。
河岸に若者やカップルがたくさん座ってるのは鴨川と同じ。

エッフェル塔

下から見ただけ。
東京タワーと似てる雰囲気だけど、茶色いのがシックでおしゃれ。
由緒はあんまりないけれど(パリ万博)、パリの街並みには溶けこんでる。

■所感

・メトロとRER
便利。だけど治安悪そう・・・。

・犬
パリには犬がたくさんいる。お店も電車も犬連れでそのまま入れる。
ペット先進国、らしい。犬嫌いな人っていないのかな?
短毛でちょっとむちっとしてる中型犬がパリっぽいと思った。
(フレンチブルに似てるけどもっとすらっとしてるやつとか。名前がわからない・・)

※調べた。ボストンテリアというらしい。


明日はモンサンミッシェルにいく!