情報デザインって何?

大学の学問ではじめに面白い!と感動したこと。
マクルーハンの『メディア論』の一章、
「メディアはメッセージである」
最終的に、就職活動での志望動機もこれに尽きた。


デザインっていう言葉は上っ面だけな感じで
敬遠しているところがあったけど、
「機能が形を決める」「形が機能を決める」
これを言葉にするとデザイン?

お風呂に入りながら気づいた。
周りのものをみてみたら丸と四角でできている。

丸いもの
→シャンプーのボトル、洗面器、石鹸、シャワーのもち手、水道の取っ手・・・
→手で持つもの

四角いもの
→風呂桶の形、タオル、給湯の操作盤、椅子、籠
→なんだろう。収納?

スペース活用に便利なのはどう考えても四角だし、現に四角いボトルも結構ある。
その中でも丸いボトルが多いってことは、
スペースの有効活用よりも手に取りやすい形、人に優しい形を優先したってことかな。


今年一年、勉強する!頭使う!人にたくさん会う!
気付きを増産したいと思います。